私的ジャイロトニック®︎の効果①

今日も前回に引き続きジャイロトニック®︎の紹介のようなブログです。

”ジャイロトニックのトレーナーをやっている”といっても

必ずといっていいほど

”ジャイロトニックって何?”

というところから説明をしなければならない程、知名度はまだまだ低いです。


しかしながら国内外で様々な有名人も実践していることから


徐々に知られ始めているかもしれません。


以前から、歌手のレディー・ガガさんもジャイロトニック®︎トレーニングをしている噂がありましたが

最近のコンサートの本番前に彼女がトレーニングをしている様子がトレーナーのinstagramで紹介されていました。


前回のブログでもダンサーの為に作られたと書きましたが


モデルや役者、スポーツ選手等、コンディションを整える為にジャイロトニック®︎トレーニングをする方が増えています。


全身を使い、しなやかに動くことで効率的にストレッチかつ体幹トレーニングが実現できるので


趣味でゴルフをやっている方がジャイロトニック®︎トレーニングを実践する事も多いそうです。


機械一つで様々に動けるのですが、


代表的な動きはハンドルを回しながら背骨を様々な角度に動かすというもので

慣れてくると呼吸や足の角度などにも意識を向けます。


同時にからだの様々な部分に意識を向ける事は

”今この瞬間に目を向ける”マインドフルネス、つまり瞑想の一環となります。


自分の動きや呼吸に意識を集中させ、コントロールする。

やった事ない人からすると意外と難しい事だったりします。


極端な例は

たまに見かける

“物を置き方が雑でうるさい人”

なんかは自分の手元への意識が薄れているし、自分の”物を置く”行動が人よりも雑になっている事への意識も薄れているかもしれません。


もちろん自分の行動に意識を向ける事は日常生活でもできる事です。

例えば、今の自分の姿勢に注目し、悪ければ正す心がけをする

だけでも効果的です。



ジャイロトニック®︎のトレーニングは、先に述べたとおり身体のコンディションを整えるのに加えて

効率的にマインドフルネス力も鍛えられるのです。




長くなりそうなので、


次回、私的ジャイロトニック®︎の効果②を書きます。


RISA